先日PS4のゲーム画面を録画したくてAVT-C878 PLUSを買いましたので使用感などを書こうと思います。10時間位使った感想になります!
僕はPCがMacなので対応しているキャプチャーボードが少なく、これかElgato Game Capture HD60Sのどちらかで悩みました。選んだ決め手は若干AVT-C878の方が安く、動画編集ソフトも付いてるのでこっちにしました!
※2021/3/1追記:付属の動画編集ソフトについて、注意点を記載しました。
Elgato Game Capture HD60S が気になる方は下記リンクから見れます!
接続環境について
使用感などの説明の前に、僕のPCスペックや接続構成などを先に記載しておきます!
PCスペック
iMac (Retina 5K, 27インチ, 2017) 3.8GHzモデル メモリ40GB(4+4+16+16)
接続構成
簡単ですが、参考に僕の接続環境を紹介します!(雑な絵!)
実際はHDMI切換器(セレクター)に他の機器(HDDレコーダーなど)を付けて使ってますが画像では割愛してます。
接続方法と使い方
接続方法はマニュアルを見るか、上で記載した僕の構成からセレクターを外した形(PS4とAVT-C878を直接繋げる)で繋げれば大丈夫だと思います!
繋げた後(前でも良いかも)公式でキャプチャーソフト「RECentral Express」を落としてインストールする必要が有ります。結構分かりづらいですが「RECentral」はWindows用なので注意してください。ちなみにドライバーは不要です。
ここまで準備できたら、PS4とキャプチャーソフトを起動してください。上手く接続できてたらキャプチャーソフト画面に下の画像みたいなPS4の画面が表示されると思います!
もしキャプチャーソフト画面に何も出力されないときはHDMIのINとOUTを間違えている、PCモードで接続していない、PS4のHDCPをオフにしていないのいずれかだと思います。
僕ははじめ何も画面に出力されてなかったのですが、PCモード(キャプチャーボード前面右側のつまみを左にする)になってなかったのが原因でしたね。つまみが固くて変なモードになってました!
キャプチャーソフト画面に出力されたら右下のRECボタンを押せば、録画が始まります!STREAMボタンを押すと配信らしいですが僕は使った事ないです。
あとパソコンの画面を録画することも出来ますが、Macの場合は普通に録画するとスピーカーの音が入りません。(無音になる)もし、スピーカーの音を入れる場合は別途ソフトが必要です。僕が使ってるソフトはSoundFlower(フリー)です。(このソフトについては別記事で紹介するかもしれません)
使用感について
遅延
ゲーム画面とキャプチャーソフト画面の遅延については体感数フレームか0.1秒位だと思います。僕はアクションゲームを結構やるのですが、キャプチャーボード画面上では遅延が少し気になってゲーム画面を直接見るようにしました。
ロックマンで試してみたのですがジャンプが一瞬遅れたりするので敵の攻撃を避けれなかったり、落下死したりしました。タイミングが大事なアクション系はやり難いかと思います。
他の例えだと古いみんゴルのジャストミートは無理そうといえば分かりやすいでしょうか?動きの少ないアクションやRPGとかノベル系ならそのままキャプチャーソフト画面で出来ると思います!
付属の動画編集ソフトについて
動画編集ソフトについては「PowerDirector 15」のプロダクトキーが付くのですがMacは対応していないのでWindowsか仮想環境か必要です。僕はparallels(仮想環境)を使ってるのでそちらで使用するようにしています!
動画編集はまだ触りだけしか使ってないですが、parallels上でも問題なく動作しているのでMacオンリーでも大丈夫です!
不安ならWindowsで使うのが正解かもしれません!
動画編集ソフトの使い方は僕が慣れたら記事にするかもしれません!
※追記:2週間くらい使ってみて、付属のPowerDiretor15はバージョンが結構古い かつ トラックを5個以上に出来ないなど機能制限があるので最新の365を購入しました。
普通に動画編集する分には問題ないですが少し凝った編集をする場合などは注意が必要です!動画編集ソフト目的でこのキャプボを買うのは微妙かもしれません!
まとめ
Mac単体でもAVT-C878ならキャプチャー〜編集まで問題なく使えるのでMacユーザーなら選択肢としては有りだと思います!もちろんWindowsユーザーも!
僕自身は満足のいく買い物でした!もう少し早く買えば良かったレベルですね
気になった方は下記リンクから見てみてください!
コメント