【風来のシレン5】100回以上死んでクリア出来た方法【運命の地下】

最近ハマっていた風来のシレン5plus(vita版)の運命の地下がやっとクリア出来てテンション上がったので攻略的な記事を書いていきます。※攻略wikiとかは見てないので自己流です。

前提知識

このダンジョンは昼と夜があり、序盤は昼多めで大丈夫ですが基本的には夜を駆け抜けるのが正解です。昼メインと思って攻略するとどうしてもジリ貧になってしまいます。

夜メインになるので技の構成を考える必要があります。ルームやりすごし閃光とドコ?カイ弾は必須レベルかと思います。(覚えてなかったら覚えてから挑戦した方がいいレベル)ちなみに僕は以下の構成でクリアしました。

  • おら!ウバッタ弾*2
  • 感電波
  • ドコ?カイ弾
  • ルームやりすごし閃光*2
  • ルームカイフク閃光
  • おいでよ混乱波

新しい階に着いたら開幕、おいでよ混乱波→ルームやりすごし閃光 or 感電波を撃つ感じです。詳しい階は後述(赤字)しますがシャーガ系、すいこむゾウ系、ウニ系がいる所は混乱波撃ったら高確率で死ぬので注意が必要です。あと装備が弱かったら6,70階以降も打たない方が安全です。

なるべく欲しいアイテム

復活の草:あると精神的にも楽になります。祝福の巻物、壺はこれを最優先が良いと思います。※やりなおし草はほとんど見た記憶がない。

腕輪

気配察血:あると難易度が激変します。むしろ一番欲しいです。※察知は多分出ない?

道具感血:お店、モンハの有無が分かるので便利です。

背中:回復手段が少ないので壺増大で回復したいです。(結構出現率低い気がします)

身かわし香:矢、デブータ、草(おばけ大根系)、カッパ系に有効

冷えびえ香:戦車とドラゴンに役立ちます。終盤のアビス用にも

飛びつき:壁がないフロアでワープや緊急時の避難用

階層ごとの注意点

各階の注意点です。1、2階ずれてる可能性もあるのでご注意を!

1〜3階:普通に探索して階段を降りてると4階で夜になると思いますが、そうなるとシャーガにやられるので3階で夜→昼まで待ちます。1、2階をすぐ降りてしまうと3階でデビルが湧くのでゆっくりめで探索します。(3階でおにぎり使う感じ)

4〜6階:夜はシャーガが出てくるので昼で探索するようにします。

7〜13階:普通に探索します。夜だったら開幕混乱波→感電波できます。14〜16階夜はマゼルン出るので出来るだけ+の装備を集めておきたい所です。

14〜16階:いままで集めていた装備をマゼルンで合成します。もし睡眠草とかあったら武器に合成しましょう。桃や松明が余っていたら粘れるだけ粘っても良いかと思います。

17〜20階:余裕があったら昼にトド狩りするのも有りです。もし身かわし香の壺があったらボウヤカートで木の矢を稼ぐと後で楽になります。※28階近辺のクロスカートでも可能

21〜24階:夜はエビルナシャーガとすいだすゾウが出るので混乱波禁止です。むしろ昼がオススメ。にぎり変化も昼に出るのでおにぎり稼ぎもできます。

25階:多分店が確定であるのでそこだけでも見ておきます。混乱波打てます

26〜36階:少しずつ昼が厳しくなってくるので夜メインになるかと思います。余裕があって昼で探索するなら28階のクロスカート(身かわし香)、32階ドラゴンで稼いでもいいかもしれません。混乱波打てます

37〜38階:昼はガラ上流魔道士が出るので夜推奨です。夜の38階はマゼモンが出ます。余裕や素材があれば合成します。混乱波打てます

39〜40階:ウニが出るので夜は混乱波打てません!昼でも戦えるならここで昼と夜を調整してもいいかもしれません。

41〜43階:混乱波打てます。昼はスカイドラゴン出るので余裕があるなら稼ぐのも有りです。イアイには気をつけてください。

44〜46階:昼、夜どっちも即降り推奨。昼はガラ上流魔道士とウニ、夜はゴウジョウ戦車、ゾウがでます。混乱波は打てません。※46にマゼモン出ますがゴウジョウ怖いのでスルー推奨です。

47〜49階:昼はクワッピーとゴウジョウ戦車、夜はウニが出ます。即降りが良いかも。混乱波打てません

50〜51階:52〜60階を夜で廻りたいので、夜待ちします。混乱波打てます

52〜60階:基本的に混乱波→感電波で大丈夫ですが、55、56はねむり大根いるので即降りでもいいかもしれません。

61〜63階:昼の場合はツインクルバードをワンパンできないなら即降り推奨します。夜にマゼドン出ますが余裕ある時だけで良いです。64〜71階を夜で廻りたいので夜待ちします。

64〜66階:夜はドレッドラビ出ますが、昼もキツイので夜がオススメです。混乱波もまだ打てます。(むしろ打たないとラビが怖いかも)

67〜68階:昼はねむり大根、アークドラゴンがいるので夜が良いですが、夜はガラ貴族魔道士いるので注意。混乱波もまだ打てます

69〜71階:昼はチドロ、夜はラシャーガに注意。即降りでも良いかと。混乱波は打てません(というよりこっから先は撃ったら死ぬ可能性あるので止めた方が無難)

72〜74階:夜はゾウがいるのでやりすごし閃光は注意が必要です。昼を進むのも有り。

75〜76階:77、78を夜で廻りたいので夜待ちします。大物荒らしとユンピー注意。

77〜78階:昼はテリブルラビが出るので夜推奨

79〜82階:夜はみだれ大根いるので即降り推奨。昼もキツいですが。。。

83〜85階:昼の場合はシャインバードが怖い(前にシャインバード軍団にボコられたことがあります)ので誰にも攻撃せずに逃げつつ即降り、夜でも良いですが、89〜99階は夜で一気に駆け抜けたいので昼待ち、夜待ちが必要になるかもしれません。

86〜88階:89階以降のために夜待ちします。にぎり元締め、しょうめつトド、ユンピーは注意

89〜99階:夜の間に駆け抜けます。ドコ?カイ弾で即降りしていきましょう。敵は倒すより動き止める感じで。昼、夜どちらもアビスドラゴンがいるので冷えびえ香があると楽になります。(それかアビスをねだやし)

まとめ

ずらずらっと書いてしまいましたが、基本的に夜を駆け抜けるのを意識していけばクリアできると思います!僕自身はじめは昼メインな感じで進めてたのですが、どうしても回復が間に合わなくて死ぬことが多かったのですが夜メインに進める様にしたらクリアすることができました。

この記事が少しでも役立ちましたら幸いです!



DLsiteで素材販売中です!良かったら↓からどうぞ!


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました