【Unity】2Dローグライクチュートリアル #1

Unityの2Dローグライクチュートリアルをやり始めたのですが、チュートリアルが英語(読めない…)なので備忘録として記事にします。もし同じチュートリアルをやる人がいたら参考になれば幸いです!

チュートリアルのURLはhttps://learn.unity.com/project/2d-roguelike-tutorialです。チュートリアルは全部youtubeの動画を見ながら進めていく形式で動画は1〜14まであります。

ブログの記事的には1動画で1記事に出来たら良いなと思ってます。

ちなみにチュートリアルは色々種類(横スクロールアクションやFPS、3Dやパズルなど)がありますが、ローグライクを選んだ理由は僕がシレン好きなのと単純に作ってみたいからです!

開発環境(バージョンなど)

Unity5以上:4.6でも大丈夫らしいです。僕は2020.3.0f1を使ってます。

やる前はUnity5系じゃないとダメかと思ってましたが普通に2020でも今の所は大丈夫そうです。

チュートリアル1概要

チュートリアル1は以下の流れでほとんど作業はない感じです。

  • 作るゲームの概要
  • プロジェクトの作り方
  • チュートリアルプロジェクトをダウンロード&インポート
  • ダウンロードしたプロジェクトの内容説明
  • このチュートリアルの全体の流れの説明
  • チュートリアルの難易度:UnityEditorの知識とC#の知識が必要な為、中級らしいです。

各項目の詳細はこの後記載します。

作るゲームの概要

チュートリアルの中に完成品が入ってるので実行するとこんなゲーム画面が出てきます。

ゲームはタイル(マス目)を使ったターン制のゲームで、プレイヤー(おっちゃん)は1度に1マス移動でき、1マス動くごとに下のFoodが1ずつ減っていきます。

Foodが無くなると死ぬので、途中落ちている食べ物やソーダを拾って回復していきます。

さらに敵(真ん中のゾンビっぽいやつ)の攻撃を喰らうとFoodが結構減るので、敵を避ける必要があります。

1つの画面は右上のEXITへ行ければクリアになり、次の画面に進んでいきます。ゲームの目的としてはFoodを切らさずに右上のEXITへ行くのを繰り返し、どれだけ生き延びるかを目指していきます。

プロジェクトの作り方

UnityEditorの上部メニュー「File」→「New Project」→テンプレート「2D」を選んで作成します。

プロジェクト名とか保存場所は好きな所を選んでください。

チュートリアルプロジェクトをダウンロード&インポート

↑のプロジェクトを作ったら、Unityのアセットストア(https://assetstore.unity.com/packages/essentials/tutorial-projects/2d-roguelike-29825)からダウンロードとインポート出来ます。

ダウンロードはアセットストアから(下の画像の赤枠のボタン)出来ます。(画像だと「open in unity」ですがダウンロードしたことなければ「Add to My Assets」だと思います)

ダウンロードしたプロジェクトの内容説明

インポートまで出来たら、空だったプロジェクトにいくつか設定やフォルダなどがインポートされています。

Complete-Gameフォルダには完成品が入っています。(この中のScenes/Mainを選んで再生すれば完成品を動かすこともできます)

また、タグ(Foot, Exit, Enemy,Soda)とSorting Layers(Fllor, Items, Units)とLayersのBlockingLayerが追加されています。

このチュートリアルの全体の流れや難易度

必要なタイル(マス目)の作成、アニメーション作成、サウンドエフェクトを追加、ユーザーインターフェイス追加、スクリプト追加を行うらしいです。最後にタッチスクリーンコントロールを追加してモバイルでも遊べる様にするらしいのでスマホ版の作り方も学べると思います。

ちなみにチュートリアル3までしかまだやっていないのですがタイル作成とアニメーション作成しかしてません。

難易度は上でも書きましたが、UnityEditorの知識とC#の知識が必要な為、中級レベルとのことでした。今の所、UnityEditorの知識は動画通りに進めるだけなので無くても大丈夫かもしれません!

まとめ

ローグライクチュートリアルの1をまとめてみました。全編英語なので、動画見つつ翻訳しつつUnity触りつつで結構大変ですが、最後まで頑張ってみたいと思います!

もし同じチュートリアルをやる方が日本人でいたら、この記事が参考になれば良いなと思います!



DLsiteで素材販売中です!良かったら↓からどうぞ!


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました