素人が3年間絵を描き続けた結果を晒します #4

3年間絵を描いた結果の記事で、この記事は4個目です。ここからドット絵を描き始めたりしています。

途中から結構サボってた時期があったので今回で一気に現在(2021年)までまとめました!

wata
wata

ドット絵はファミコンっぽい点で描く絵です!

2018年6月〜9月

デッサンの練習しつつドット絵の練習をし始めた感じです。貼ってないですが途中まで描いてそのままのやつも結構あります。

ドット絵は僕がファミコンっぽいのが好きだから始めた感じですね。

練習方法は他のファミコンの絵を模写したり、写真から描いてみたりとかが多かったと思います。描いたら分かったのですが、デフォルメが苦手なのかもしれないと思いました。

2018年10月〜12月

デッサンは続けていましたが、忙しくてデッサン以外はほとんど描かなくなってた時期です。クロッキーとかは描いてましたが、始めの頃よりは大分描かなくなってたと思います。。。

とはいえ今思うと、何も描かなくなるよりデッサンだけでも続けられたのが良かったかと思います。(何も描かずに休むのも良さそうな気もします!)

デッサンは描いて消してを繰り返すのでこの絵1つでも結構時間かかった感じで、30時間くらいかかった記憶があります。描く速度を上げたかったので、この時期ではないですがもう少し後に毎日5分クロッキーを行うようにもしてました!

2019年1月〜9月

だいぶサボってた時期です!笑 デッサンの2つはすごい覚えてて、鳥の羽など細かいものが多い所の描き方がぜんぜん分からなくて苦戦しました。フワフワ感みたいなのを出したかったり、鱗っぽくならないように意識して描いていた気がします。

ふくろうの方は下の木がすごく色が濃いのですが、はじめ描いた時はふくろうばっかり黒くなっちゃってその調整が大変でした。

この二つのデッサンをやって、やっぱり陰影は大事なんだと改めて認識しました、あと今でも細かい所は苦手なのですが自分の苦手な所が分かったような気がしましたね。

wata
wata

自分の苦手が分かると練習もしやすいかと思います!避けたい時もありますが笑

2019年10月〜

一気に現在までまとめました!正確には2019年8月途中ですが5分クロッキーを毎日30分(6回分)くらい描き始めて、その一番最初と最後を1、2枚目に貼りました。クロッキーは描く速度を上げたくて描いてた感じです。(描画力的なのはデッサンやってたからいいかなと思って)

3、4枚目は2019年11月くらいに描いた絵でデッサンっぽくデジタルで描けるかなって思って描いた感じですね。やっぱりアナログよりデジタルの方が色とかは難しいかもしれません。機能的には便利なのですが。。

5、6、7枚目は毎度お馴染みのデッサンですね、5枚目とかは透けてるモチーフだったのでその辺りを表現するのが難しかったですね。(濃すぎると透けて無く見えたり)

6枚目は正面描くのが苦手だからチャレンジしてみた感じで、若干斜めからの方が描きやすいのが分かりました!

wata
wata

途中のクロッキーを載せると数百枚になるので最初と最後だけにしました!

まとめ

3、4年描いた結果シリーズは一旦ここまでで全てです!途中あまり描かない時期があったりしましたがはじめと比べると成長が感じられるかと思います!

この記事が絵を描こうと思う人の参考になるのかは分かりませんが、コツコツ続けたらある程度は描けるようになるのを伝えられたら良いなと思って記事にしました。

wata
wata

自己紹介的なこういう絵を描いてますっていう意味もあります!

今はデッサンから油絵に移行して色を塗る勉強を始めた感じで、自分の好きな世界観を表現できるように頑張ってる所でもあります!描けたらこのブログで貼るかもしれません!

最後まで見ていただいてありがとうございました!



DLsiteで素材販売中です!良かったら↓からどうぞ!


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました