YouTubeチャンネル作って動画を上げてみた話

最近ブログをあまり更新してなかったのですが、youtubeチャンネルを作って、動画編集をしていてブログをやる時間がなかった為です。

今回試しで動画を上げてみたのですが、編集が結構大変でテレビやyoutuber的な人達は大変な作業をしているんだなぁと学びになりました。

この記事の目的はチャンネル作ったお知らせと作った動画の紹介、やった作業を書いて、動画作成するのは大変だなぁというのが伝えられればと思います!

スポンサーリンク

チャンネル紹介

いきなりですが、僕のチャンネルを紹介します。主にゲーム動画を上げる予定です。トークには自信がないので配信というよりは動画にして上げていこうと思ってます。

多分、なにか攻略的なやつやランキング動画が多くなるかと思います。またカプコンさん(ロックマンとか)のソフトが多めになるかと思います。(好きなのとガイドライン的にも優しい)

チャンネルURLはこちらです!https://www.youtube.com/channel/UCsh3SbRYv0HyxtBFAiTEiEw

投稿頻度はブログもやりつつなので遅めかと思います。

今回作った動画について

ロックマン1〜6のボスキャラ強さランキング的な動画を作成しました。動画は↓

ロックマン1〜6ほぼ全ボス強さランキング(バスター縛り)

1個目の動画にしてはボリュームの大きい動画だったので、編集するのにかなり時間がかかってしまいました。動画編集に慣れるまでもっと短い時間の動画を作ってから今回の動画を作れば良かったなぁと今では思います笑

動画の内容

ロックマンというアクションゲームがあって、シリーズ11まで出ているのですがそのうち1〜6までのボスの強さをランキングした動画になっています。ボスの数は90体近くいるので編集もその回数分行わないといけなく大変な作業でした。

動画作成にかかった時間
  • 録画:10時間くらい(1シリーズ1〜1.5時間。3だけ3、4時間)
  • 動画編集、サムネ作成:30〜50時間くらい?(よく覚えていないです)
  • YouTubeチャンネル作成:30分くらい(Googleアカウント作成込み)

録画は普通にゲームをプレイしながら録画するだけなので特に苦労はなかったです。むしろ好きなソフトなので楽しかった。

動画編集はすごい時間かかって大変でした。大変だった所は動画ソフトに慣れていないので操作が分からないので時間がかかる & 今回の動画はランキングにしたかったので録画した10時間くらいから該当箇所を切り取る作業をボスの人数分行うのが大変でした。さらにボス1体1体に軽くコメントを入れていて、言葉を選ぶのも大変でしたね。

サムネ作成はフォトショなどのソフトを普段から使ってるので30分かからないで出来ました。(簡単なサムネですし笑)ちなみにサムネは作らなくてもYouTube側が勝手に動画から抜粋してくれるようにも出来ます。(今回は自分で作りました)

チャンネル作成はGoogleアカウントがあればすぐ出来ます。無くてもGoogleアカウントはすぐ出来るので特に苦労はないかと思います。

まとめ

再生数とかは全然ですが、動画編集の大変さが分かったので勉強になりました!

これからはブログとYouTubeを並行していけたらと思います!



DLsiteで素材販売中です!良かったら↓からどうぞ!


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました